「床に水をかなりこぼしてしまって、フローリングの溝がところどころ浮いてきてしまったのですが修理出来ますか?」
昨日フリーダイヤルにかかってきた電話の内容です。
情報が少なすぎてわからない
「状況を見てもらいたいので写真とかメールで送って見てもらうことは可能ですか?」
って言われると良いのですが、何も状況を把握する材料が無い段階でこういった質問をいきなり投げかけて来られるとなんとも言えないんですよね。
電話口の向こうではペットの犬でしょう。すごくうるさく吠えているのがわかります。
今までの施工事例やいろんな人と話してきた経験である程度予測するのですが、水を床にこぼしてしまったのではなくペットがおしっこをしてしまったのではないかと推測。
出かける前に犬のために用意した水を、犬がそれをひっくり返してしまい床が水浸しになってしまったのを帰宅するまでそのままになってしまい、床下まで水分が浸透してしまってフローリングの中が水分で膨張して浮いてきてしまった・・
ってところでしょうか。
とりあえず状況がわかるために
電話で説明してもわからないこともありますし、その状態で補修が可能かを聞かれても困りましすし、金額を聞かれても答えられるはずが有りませんよね。
だから
メールで写真を送ってもらえると助かります。
火災保険使えますか?
えっと・・・・
わかりません・・・・
それは僕に聞くべきことでは無いでしょ?
保険に加入しているのであれば、その保険屋さんに聞けば良いですよね。
その人がどのタイプの補償がある保険に加入しているのかさえわかりませんから、その質問には当然答えられません。
まとめ
賃貸マンションにお住まいの人で、故意でも不可抗力でも壁や床に傷をつけてしまったのなら、不動産会社に報告する義務はあります。
ただ
高額な請求をされる事があるので、壁穴程度の補修なら自分で内装業者を差gして壁穴補修することをおすすめしていますが
今回の様に、フローリングが水浸しになってしまったのであれば、それはもうフローリングの張り替え工事になりますので、こっそり工事など無理ですから
正直に不動産会社に言うべきだと思います。
もしも、犬を内緒で飼っているのであればそれもアウトですからね。
言いたくないのもわかりますが・・・・
とにかく、状況が不明な段階では値段も工事可能かもお答えできかねますし、保険適用かどうかも私は判断する立場では有りませんのでご了承ください。