今日のタイトルでは、福岡内装センターの工事に対してクレームがあったかのように見えてしまうのですが決してそうでは無いんです。話は少しややこしくて・・・・
これって私がおかしいんですかね?
電話口の方が僕に話してくれた内容を
先に書いてみましょう。
そのときに来てくれた業者が壁を修理してくれたが
パテを研磨したときに出たパテのホコリやチリが部屋中に撒き散らされていて
黒いテーブルがホコリだらけになっている。
それって内装業者としては当たり前のことなんでしょうか?
これに対して腹を立てている私がおかしいんでしょうか?
ざっくり書くとこんな内容
そして
どんな会社だったかも教えて来れたのですが
その会社名
なんと・・・
福岡内装センターのパクリ(笑)
何を人の会社名に寄せてんのよ(笑)
ってことで
話をすすめますが
電話の方をAさんとしましょう
つまりAさんが言いたいことは
これってクレーム言っても良いものでしょうか?
ってことです。
んんん・・・・・
作業する人が
養生しなかったのか・・・
って聞くと
養生はある程度していたそうですが
でもホコリが部屋に回っていると
なるほど・・
でも、そのクレームを言うのは
自分が正解なのか異常なのか
わからないから、ちゃんとした内装会社に聞いてみたい
えっ?
すみません
聞こえましたがもう一度良いですか?
どんな会社に聞いてみたいって言われました?(笑)
すみません
話を茶化してしまいました
でも
嬉しいじゃないですか
困った人から
ちゃんとした会社にきいみたいって言われたら
嬉しいですよ。
そこで疑問としては
なぜ最初から福岡内装センターに問合せして
来れなかったのかな?ってちょっと思いましたがね(T_T)
で
私は明確に返答をすることが出来ず
なぜならば
私の会社の社名を、真似している会社とは言え
同業者
いや
同業では無くても他人の悪口を片方の言い分だけで
良い悪いを言うなんて
それは何様だって話ですからね。
言えません
なので
Aさんはどういったところが落とし所なのですか?
謝罪をしてほしい?
掃除をしてほしい?
ただ気持ちを伝えたいだけ?
こう訪ねて見ましたところ
Aさんも答えに困り
冷静になってくれました。
きっとAさんも、気持ちが優しい人で
言いたいけど言えない
いうとただのクレーマーに成るだけ
それはしたくない
そんな人間にはナリたくない
そう思ったのでしょう。
多分
私への相談だけで、何もアクションはしないと思います。
その内装会社もAさんも
言う方聞く方で嫌な気持ちにならないですからね
私はそれで良かったと思います。
えっ?
じゃあ
倉石は関係のない話を聞かされただけじゃないのよ。
あなたが一番関係ないのに
って思いましたか?
いえいえ
実はそうでは無いのです。
Aさんからは
工事も依頼していないのに、いきなり
このような内容の連絡をしてしまい申し訳なかったです
と言われました。
そんなAさんに私はこう伝えました。
いえいえ
とんでもないです。
今回の話は僕が指摘をもらったような気がしています。
なので、これからの現場も
しっかりと養生をして行かないとなって気持ちが引き締まったいるところですよ。
逆に感謝しています
って言いました。
これ
社交辞令って思っている方はいるかもしれませんが
何故か今日はそんな気持ちになれずに
これはほんとに自然にこう言えたのです。
だから
ホントのキモチ
この話
オチがあって
そういう僕にAさんは
えええ?とんでもないです。こんなに良い会社なら
次回なにかあれば必ず工事依頼するようにしますので
こう言ってくれました。
で
私は
「ありがとうございます。
その時は、しっかりと養生と掃除はしますので(笑)」
おあとがよろしいようで
※マジな会話ですよ(笑)
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