値上げのお知らせですってきました。
問屋さんよりお知らせが来ました
材料問屋さんから内装メーカー最大手の
サンゲツより価格改定のお知らせが来ましたと
連絡がありました
つまり
値上げのお知らせですね
えっと
これで一体何度目の値上げなのか・・・
僕の記憶では
値上げはあっても値下げは一度も無い気がします
今回の値上げの理由は
読みきれないほど書かれていますので
こちらで確認してください
どれくらい値上がりするのか?
値上げ幅は18%〜24%
エグい数字です
これが
そのまま工事代金に反映されます
ホントに怖いのはここから
これ昔からそうなのですが
あの業界にもパワーバランスって言うのが
あるんでしょうね
先程も言ったように
サンゲツは業界最大手
で
その他の内装材メーカーは
サンゲツが値上げするならウチも値上げします
ってこうきます
100%です
なんか
お互いに申し合わせがあるんでしょうね
この業界の慣例的なもので
値上げ時期とかについても
つまり
便乗値上げ
そうなんです
買う側よりも売る側のほうが強いんです
これは明らかで
例えば
クロス工事だけで成り立っている内装屋さんとか
大打撃ですよ
クロス張替え工事なんて
低価格が当たり前って思われているから
一般のお客さんでもいきなり
「お宅の会社平米単価幾らですか?」なんて
平気で聞いてきますからね
いやいや・・・
プロでもない人がそんな事言っちゃだめですよ
だって
ちゃんと平米数や必要メーター数だって正確に
測ったりできないのですから
一生懸命やっているプロの集団を
そういったものさしで測るようなことをしてはいけませんって
そもそも
なんでもそうですが
代金って代わりのお金ですよね
クロス張替え工事で言えば
クロスをきれいに張り替えてもらった代わりに
支払うお金の事です
だから
仕事の内容に見合った料金を支払うべきなんですよ
仕事のクウォリティが低ければ
それなりの会社に依頼すれば良いし
せっかく家の壁紙を張替えるのであれば
何度も無いことなので
きれいに張り替えてくれる内装会社に依頼したいのであれば
それなりの代金を支払えばよいのだと思います
マイクロス福岡は
激安工事店ではありません
これは昔から言ってます
で
同じ様に昔から言っているのが
福岡内装センターは
適正価格適正利益でやっていますってことです
暴利はしない
やった分だけの適正な報酬をいただくスタイルです
当たり前ですよね
お客さんに1000円いただくのなら最低でも1000円のお仕事をする
でも、その1000円以上の感動をしてもらえるような工事や振る舞いが
付加価値としてあるから経営が成り立っていける
最後には
お客さんも私も満足出来る
そんなお付き合いをしたいので
適正価格適正利益をモットーに経営しています
原価が上がったのなら
弊社も工事代金を見直すことになります
どちらがお好みですか?
安いけど下手くそ
補修が出てしまう位
安い→仕上がりは・・・・50点
仕上がりに我慢する位
少し高いけど→仕上がりは・・・・50点
値段の割に・・・
少し高いけど→仕上がりは・・・・90点以上
支払って分の価値はあった
やってよかった
考え方はこうです
クロス張替え工事を依頼した会社や
そこで働いている職人さんが
どのレベルの考え方で工事しているか
が大事
張替えのときは
条件によって壁紙が浮いたようになって
時間の経過によって状態がよくなることはありますが
それは例外としていうと
クロスってですね
貼ったその時はが一番キレイなんですよ
今日より明日のほうがきれいに見える
なんてことは無くて
熟成肉みたいに寝かせたら美味しくなる
なんて無いのです
日数が経てば経つほど
経年劣化はクロスを張った瞬間から進みます
とにかく貼るだけが目的となってしまって
目の前の事だけこなす会社
それとも
その劣化具合がなるべく怒らないように
きれいな状態が長続きするように
打てる手はすべて打つ
そうやって先を見て仕事をする会社
どうですか?
こんな会社にせっかくなら
依頼したくないですか?
では
その様に思って頂いた方は
0120−713−504(ないそう こうじ)までご連絡ください
クロス張替え工事のことなら
福岡内装センターへおまかせください