悪質な口コミ
福岡内装センター株式会社はGoogleプロフィールのオーナー権限をもってGoogleプロフィールを活用しています。
多くのお客様からの口コミを頂いていて、その数は今日現在(2024/06/11)124件もあります。
その中の数件は星1つの低評価の口コミがあるのですが、今日はその特に悪質な口コミの一つについて書いていきます。
見に覚えのない投稿内容
2024/06/08弊社に対して投稿された口コミがこれ。
内容の解説
まず
弊社の公式X(旧ツイッター)でも投稿しましたが、内装工事の会社で一見さんお断りなんてシステムなら、うちはとっくに廃業してますって
そりゃたまには、お客さんからお客さんをご紹介いただく事はありますが、基本的には紹介制度では有りませんからね。
「一見さんお断り」んなこと言うはずが無いんですって。
で
「見積もりだけでもします」
なんてことも言うはずが無いんですよ。
だって、電話を受けて、実際に現場に行って打合せして、見積もり作るのは全代表の私なのですから。
私が開業してからただの一度だけでも「見積もりだけでも良いので」なんて事を言ったりして無いです。
弊社のポリシーに反しますからね。
悪質な相見積もりもお断りしていますから。
そして、先に予定を埋めている見込み客に対して、病気とかならそう言いますけど前日に他の予定が入ったとか言いますか?
しかも何かの都合で本当に直前に伺えなくなったとしても、別の日の調整はしていますからね。
この人が書いている文脈を読むと最初から最後まで嘘の塊なんですよね。
そして、もしこの人が書いているように私から連絡がなかったとしたら、なぜ自分から日程についてどうなったかを連絡してこないんでしょうね?
カスハラをする人の特徴
ここには投稿時間は出てませんが、夜中の2時位だったと記憶しています。
これは一貫して共通点があって、こうやって悪質な口コミを書いてくる人って夜中に投稿してくるんですよね。
何故かわかりませんが・・・・
同じ人種だから同じ思考で似たような行動をするのでしょうね。
口コミに反論しない理由
Googleで口コミが投稿されたら、ビジネスオーナーはその投稿に返信することができるです。
お礼とかも同じ。
で
最初は反論していたんですけど、行き着いた先が
相手にしない事
これが一番だとたどり着きました。
いくら何を言っても常識が通用しない人たちなので言えば言うほどドロ沼になることは目に見えている事を学びましたし、そのやり取りを公開しているのもマイナスにしかならず、他人から面白がられるだけですからね。
こういった人種は自分の正義しかないので他の人に耳を傾けることや自分から謝罪することなど絶対ないですからね。
しかし
このシステムも考えものです。
内容が嘘か事実かの判断も調べようも無いのに、投稿者だけが好き勝手書ける店側は書かれっぱなし。
運営会社からすれば、返信できるシステムなのだから平等って思っているかもしれませんが、全然平等では無い。
どうにか改善してもらいたいものです。
だから
こうしてブログで事実を伝える事にしたのです。
低評価を書く人の共通点
これ
弊社の監査役から教えてもらったのですが
低評価を書いてきた口コミの中で実際にうちのサービスを利用した人はたったの1人なんですよね。
その他は誰なのかも分からない人ばかり。
実際に電話で話したことがある人は数人います。
つまり
99%は客じゃない人
なんですよ・・・・・
なにこれ?
食べてまずかったから低評価
使って便利じゃなかったから低評価
だったらまだ分かるけど、内装工事の依頼もしてない人からの低評価って何?
あったことない人だらけですからね
まあ
ある一定数のアンチはいたほうが良いって言いますからそれはそれとして良いのかもしれませんが
このブログを書いている時間さえ多分駄目な時間を過ごしているんだろうなって感じです
低評価にいいねを押す人
こうした低評価を読んでその人の投稿にいいねボタンを押す人がある一定数います。
面白いことに
低評価に対して、同じくらいの数
だいたい12人がいいねを押すんですよね。
僕に恨みを持っている人が常に投稿を見守っているんでしょうね。
同じ人が押しているんだと思います。
こういった嘘の投稿に対して「福岡内装センターってとんでもない会社だ」って言っていいねを押す人は実は弊社にとっては良いことなんですよね。
それはなぜか?って言うと
そういった人は、電話してこないでしょ?
だから、そういう人と話さなくて良くなるんですよね。
違う人がいいね押しているとしたら、そういう人もお問い合わせしてこないので、無駄な時間が削減できるってことなんですよね。
これはこれでいい効果だと思ってます。
実は、私はかなりGoogleの口コミをします。
今日現在2024/06/11で私の口コミ投稿数は435件
そのうちすべてが星5の高評価です。
自分がいいと思ったお店だけに高評価の口コミを投稿しています。
もちろん、星5をつけられないレベルのお店も行ったことありますが、わざわざ低評価や酷評を書くことも無いじゃないですか
気に入らなかったら、次からいかなきゃいいだけでしょ?
それを鬼の首を取ったように、正義感だと勘違いして低評価をして晒す行為事態が怖すぎますよね。
あなた自身はどうなの?って
そんなに偉いのか?ってね。
だから私は、飲食店に行って美味しいなって思ったら星5でコメント書いて投稿するようにしています。
だって
そのお店には頑張ってほしいからね。
これを見ている人
あなたもそういったマインドで、口コミ投稿を楽しんでくださいね。
ちなみに
私の口コミはGoogleからかなり評価されていて、ローカルレベル8まで来ています。
数年前にGoogleから、無料でGoogle本社見学に招待された位すごいことなんですよ。
GoogleからGoogleの役に立っているって評価されているんです。
でも
英語が日常会話レベルでは無いと駄目って言う条件だったため、当然断念しましたけどね笑
まあ
とにかく
嘘は良くないし、誇張して書くのも良くないですからそんな人は今すぐあらためましょう。